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Passengers with a Mobility Impairment

移動が困難なお客様

(I)車椅子をご利用のお客様

中国国際航空が運航するフライトでは、お身体の不自由なお客様や怪我をされているお客様は、車椅子サービスをご利用いただけます。お客様がチェックインエリアから搭乗エリアまで車椅子で移動される際、中国国際航空のスタッフがお手伝いをいたします。お客様は規定の無料手荷物許容量に加え、車椅子またはその他の補助器具を無料で預け入れることができます。


1.空港での貸し出し車椅子

航空機の乗り降りや客室内の座席までの移動をご自身で行うことができ、ターミナル、駐機場、航空機間の移動のみ車椅子を必要とされるお客様を対象として空港での貸し出し車椅子サービスをご提供しています。これらのお客様には、出発予定日時点で65歳以上の高齢のお客様、お体の不自由なお客様、怪我または疾病により行動能力に制限のあるお客様、脚を負傷されているお客様が含まれます。

このサービスのご予約を希望のお客様は、エアチャイナアプリ、中国国際航空の公式ウェブサイト、エアチャイナホットライン、中国国際航空のダイレクトチケットセールス部、または販売代理店に、以下に示す期限までにお申し込みください。チェックイン時の検査のため、空港に関連書類を持参してください。

(1)申込期限

A. 国内線の場合(以下を除く:香港(中国)路線、マカオ(中国)路線、台湾(中国)路線)の場合は、フライト出発予定日の前日の午後4時までにお申し込みください。

B. 国際線および香港(中国)発着路線、マカオ(中国)発着路線、台湾(中国)発着路線の場合は、フライト出発予定時刻の48時間前までにお申し込みください。

(2)必要書類

国内線の場合は、フライトの出発予定日から(出発日を除く)10日以内に発行され、医師の署名または捺印がある障がいの証明書類または怪我 / 病気の証明書類(原本、コピー、スキャン、写真のいずれか)を提出していただく必要があります。お客様は書類により、怪我 / 病気が原因で行動能力に制限があることを証明する必要があります。

障がいまたは行動能力に制限があることが目視確認できるお客様や65歳以上のお客様は、障がいまたは怪我 / 病気の証明書類を提供する必要はありません。本項に記載されている制限は、国際線をご利用のお客様には適用されません。



2.車椅子でのご搭乗サービス

ご自身で航空機の乗り降りはできなくても、客室内では介助なしで座席まで移動できるお客様には、車椅子でのご搭乗サービスをご用意しています。このサービスをご希望のお客様は、フライト出発時刻の48時間前までに、エアチャイナアプリ、中国国際航空のダイレクトチケットセールス部または販売代理店を通じて、あるいは中国国際航空ホットラインにお電話でお申し込みください。

レベル1またはレベル2の身体的障害を持つお客様には、機内車椅子サービスをご用意しています。レベル1またはレベル2の身体的障害とは、介助なしの日常生活が不可能である、またはほとんど不可能である状態を指します。



3.機内車椅子サービス

中国国際航空が運航するフライトでは、ご自身での移動が困難なお客様に、機内車椅子サービスをご用意しています。ご利用いただけるのは、成都、杭州、天津、重慶、上海、武漢、広州、大連、フフホト、および北京を発着するフライトです。このサービスは、お座席や化粧室への移動などをお手伝いするものです。

中国民用航空局の安全要件により、同伴者なしで機内車椅子サービスを利用いただけるお客様の人数は、1便につき一定数に限られる場合があります。ご搭乗いただける人数は、航空機の種類によって異なります。機内車椅子サービスをご希望のお客様は、以下の期間内に中国国際航空の国内向けウェブサイト、中国国際航空のダイレクトチケットセールス部、または認定販売代理店にお申し込みください。

A. アフリカ、中米、南米(ハバナを含む)発着路線をご利用のお客様は、フライト出発時刻の72時間前までにお申し込みください。

B. その他の路線をご利用のお客様は、フライト出発時刻の48時間前までにお申し込みください。

ご予約時に、機内車椅子サービスをご希望のお客様は、フライト出発前10日以内(出発日は含まれません)に発行された診断書をご提出いただく必要があります。チェックイン時には、フライト出発前72時間以内(チベット発着路線の場合は、フライト出発前24時間以内)に発行された診断書をご提出いただく必要があります。診断書は、県レベル以上の行政区の医師または医療機関によって発行された有効なものでなければならず、「旅行に適している」という文言が記載されている必要はありません。

手術を受けられたばかりのお客様は、手術の証明書の提出も求められます。健康と安全上の観点から、フライト出発日の10日前までに手術を受けられたお客様のみ、ご搭乗いただけます(手術日は含みません)。



4.サービス制限

お客様および同伴者の方の安全性と快適性を確保するため、ご予約の車椅子をご利用いただけるのはお客様ご自身のみとさせていただきます。車椅子をご利用の際は、乳幼児やお子様をお連れになったり、運賃クラスの手荷物制限を超える手荷物を機内にお持ち込みいただくことはできません。お客様が車椅子で移動される場合、同伴者の方はお子様や手荷物を監視することはできません。恐れ入りますが、ご了承いただけますと幸いです。運賃クラス内の手荷物制限を超える手荷物は、すべてお預けいただく必要があります。

受託手荷物および機内持込手荷物の制限の詳細については、手荷物サービスをご覧ください。

★特記事項:怪我をされているお客様または疾病のあるお客様のご搭乗

(i)お客様ご自身および他のお客様ならびに乗務員の健康上および安全上の理由から、怪我をされているお客様または疾病のあるお客様は、ご旅行を計画される前に医師にご相談ください。以下に当てはまるお客様は、出発日から10日以内に発行された医師の署名または捺印があり、「航空機への搭乗が可能」である旨を明記された有効な診断書の提出が必要です。

A. ストレッチャーで旅行されるお客様。

B. 飛行中、常に携帯型酸素濃縮器(POC)を必要とするお客様。

C. 飛行中の体調維持のため、医療または医療機器の使用を必要とするお客様。

D. 主要な感染症以外の重篤な感染症の罹患またはその疑いがあり、他のお客様および乗務員の健康および安全を脅かすおそれのあるお客様。

E. フライト出発日の10日前まで(手術日を除く)に手術を受けられたお客様(米国発着路線には当要件は適用されません)。

当社は、お客様が診断書を提示された場合でも、お客様のお体の状態と実際のフライトの運航状況に基づいて、チェックイン時にお客様のご搭乗の可否を決定する権利を留保します。

(ii)何らかの理由で標準的な航空機の座席に座ることができない場合(関節炎のために膝や股関節を曲げることができない場合など)、または離着陸時に背を起こして座ることができず、適切な代替手段がない場合は、ストレッチャーサービスをお申し込みいただく必要があります。お客様のご要望を当社が受け入れ、関連する手配を行うことでご搭乗が可能となります。



(II)ストレッチャーをご利用のお客様

1.搭乗要件

離陸から着陸までのフライト中、背を起こして座ることが困難なお客様には、ストレッチャーサービスをご用意しています。ストレッチャーサービスをご希望のお客様は、以下の期間内に、中国国際航空のダイレクトチケットセールス部または認定販売代理店にお申し込みください。中国国際航空の手配完了後、ご搭乗いただけます。

A. 米国またはカナダ発着路線をご利用のお客様は、フライト出発時刻の48時間前までにお申し込みください。

B. 米国またはカナダ発着以外の路線をご利用のお客様は、フライト出発日の3日前まで(出発日は含みません)にお申し込みください。

安全上の理由から、ストレッチャーをご利用のお客様には、フライト中に少なくとも1名の大人のお客様または医療従事者(18歳以上)の方が同伴されるようお手配ください。フライト出発時刻の180分前までに、空港のチェックインカウンターでチェックインをお済ませください。



2.診断書

ご予約時に、フライト出発前10日以内(出発日は含みません)に発行された診断書をご提出いただく必要があります。診断書は、県レベル以上の行政区の医師または医療機関によって発行された有効なものでなければならず、「旅行に適している」という文言が記載されている必要はありません。

ご搭乗に際し、チェックイン時には、フライト出発前24時間以内に発行された診断書をご提出いただく必要があります。



3.適用運賃

中国国際航空では、エコノミークラスにストレッチャーが設置されます。ストレッチャーサービスをご利用の際は、ストレッチャーの設置に必要となる座席に対し運賃をお支払いいただく必要があります。適用される運賃および税金の詳細については、中国国際航空のスタッフにお問い合わせください。



4.無料手荷物許容量

手荷物許容量に重量制を適用する路線では、ストレッチャーサービスをご利用のお客様の無料手荷物許容量は60 kgです。重量制においては、手荷物1個のサイズは長さ100 cm、幅60 cm、高さ40 cmを超えてはなりません。手荷物許容量に個数制を適用する路線では、ストレッチャーサービスをご利用のお客様の無料手荷物許容量は、手荷物3個です。個数制においては、手荷物1個の重量は23 kgを超えてはなりません。また、手荷物1個の3辺(長さ、幅、高さ)の合計が、158 cmを超えてはなりません。



(III)電動車椅子の預け入れ

1.搭乗要件

お身体の不自由なお客様、または健康もしくは年齢による理由で電動車椅子を必要とするお客様、および足の骨折などで短期的に移動が制限されることにより電動車椅子を必要とするお客様は、電動車椅子を受託手荷物として輸送することができます。


電動車椅子を客室内に持ち込むことはできません。チェックインカウンターで受託手荷物としてお預けください。電動車椅子をご利用のお客様は、通常のチェックイン開始時刻の2時間前までに、空港のチェックインカウンターでチェックインする必要があります。電動車椅子は、無料手荷物許容量には含まれません。また、お預けいただける電動車椅子は、1人のお客様につき1台のみです。



2.リチウム電池式電動車椅子の容量制限

リチウム電池式電動車椅子をご利用のお客様は、電池1個のワット時定格量が300 Whを超えていないことをご確認ください。電池2個を必要とする車椅子の場合は、いずれの電池のワット時定格量もそれぞれ160 Whを超えないようにしてください。お客様は予備の電池として、ワット時定格量が300 Wh以下の電池1個、またはワット時定格量が160 Wh以下の電池2個をお持ち込みいただけます。リチウム電池は、お客様が機内持込手荷物としてお持ちください。指定の制限を超える電池はお持ち込みいただけません。



(IV)他の補助器具をご利用のお客様

補助器具は、お身体の不自由なお客様や怪我をされているお客様が、ご自身の生活やお仕事をサポートするために使用する器具です。補助器具は、健康上の理由で移動が制限されるお客様に必要なもので、手動車椅子、歩行器、松葉杖などが含まれます。

補助器具を預け入れる場合は、紛失や損傷を防ぐため、可能であれば分解して梱包してください。


1.以下の小型器具については、客室内へのお持ち込み、または無料預け入れが可能です(1名様につき1点まで)。

折りたたみ式手動車椅子、松葉杖、人工装具、人工内耳、補聴器、白杖、遮光眼鏡、視覚補助具など。サイズは、33×91×106 cmを超えないようにしてください。

客室内に持ち込まれた器具は、頭上の荷物入れか前の座席の下に収納してください。頭上の荷物入れか前の座席の下に収納できない手荷物は、重量およびサイズの超過手荷物、または安全性が確保できない可能性がある手荷物とみなされ、受託手荷物として輸送する必要があります。



2.上記の小型器具に加えて、以下のいずれかの補助器具は無料での預け入れが可能です。

(1)上記の小型器具の予備1点

(2)手動車椅子1台

(3)電動車椅子または電動移動補助機器1点

(4)ロボット義肢および義肢用ガスカートリッジ



(V)高齢のお客様向けご案内サービス

中国の一部の空港では、高齢のお客様向けの出発案内サービスをご提供しています。当サービスは、中国国際航空運航便で旅行されるお客様で、空港や搭乗手続きに慣れていない方を対象としています。

1.対象

出発日の時点で65歳以上の高齢のお客様で、空港や搭乗手続きに慣れていない方。

2.対象便

対象便:北京首都国際空港、成都天府国際空港、成都双流国際空港、杭州蕭山国際空港、重慶江北国際空港、天津浜海国際空港、武漢天河国際空港、温州龍湾国際空港、フフホト白塔国際空港、および深セン宝安国際空港出発便、ならびに北京首都国際空港、成都天府国際空港に、成都双流国際空港、上海虹橋国際空港、上海浦東国際空港、杭州蕭山国際空港、重慶江北国際空港、天津浜海国際空港、武漢天河国際空港、温州龍湾国際空港、フフホト白塔国際空港、ウルムチ地窩堡国際空港、広州白雲国際空港、貴陽龍洞堡国際空港、ラサ・クンガ空港、および大連周水子国際空港到着便。

サービスの提供場所:サービスは、出発空港でご利用いただけます。

3.サービスの内容

出発空港にて高齢のお客様向けの案内サービスをご提供します。当サービスでは、高齢のお客様をチェックインカウンターから搭乗口までご案内します。一部の空港では、高齢のお客様を対象に特定の保安検査レーンが用意されています。現地の空港規則で許可されている場合は、これらのレーンを通過する高齢のお客様にも案内サービスをご提供しています。

4.サービスのご予約

このサービスをご希望のお客様は、以下に示す期限までに、エアチャイナホットラインまたは中国国際航空のチケットオフィスにお申し込みください。

国内線の場合(以下を除く:香港(中国)路線、マカオ(中国)路線、台湾(中国)路線)の場合は、フライト出発予定日の前日の午後4時までにお申し込みください。

5.サービスの提供時間

チェックインカウンターから搭乗口までの距離や高齢のお客様に関する方針は空港によって異なるため、当社の案内サービスは、フライト出発予定時刻の2時間前からチェックインカウンターの締め切り時間の30分前までご提供しています。

チェックインカウンターの締め切り時間については「中国国際航空便をご利用のお客様の中国の空港におけるチェックイン締め切り時間」を参照してください

★特記事項

中国国際航空のスタッフが、お客様の機内持込手荷物を取り扱い・管理することはいたしかねます。安全かつスムーズにご旅行いただくため、機内持込手荷物と受託手荷物の制限および要件をよくお読みください。受託手荷物に含めることは可能でも、機内持込手荷物には含めることができない品目(フルーツナイフやアルコール飲料など)があります。そのような品目は、受託手荷物に収納するようにしてください。運賃クラス内の手荷物制限を超える手荷物は、受託手荷物としてまとめてお預けいただく必要があります。

受託手荷物および機内持込手荷物の制限の詳細については、手荷物サービスをご覧ください。



(VI)お身体の不自由なお客様の機種別定員数

機種 機内車椅子サービスをご利用のお客様 客室内に盲導犬/聴導犬を同伴するお客様 客室内に感情支援犬を同伴するお客様 同伴者のいない目の不自由なお客様 知的障害または精神障害のある同伴者のいないお客様
ARJ21 2
感情支援犬を客室内に同伴できるお客様は、1便につき1名様のみです(お客様1名様につき、感情支援犬1頭まで)。
B737-700/800/8 4
感情支援犬を客室内に同伴できるお客様は、1便につき1名様のみです(お客様1名様につき、感情支援犬1頭まで)。
A319/A320
A321
B747 6
感情支援犬を客室内に同伴できるお客様は、1便につき1名様のみです(お客様1名様につき、感情支援犬1頭まで)。
B777-200
B777-300ER
B787
A330/A350