A : エアチャイナで扱っている便のEチケットをご購入の成人のお客様で、お客様の予定の変更がなく、フライトの便名が確定している場合は、空港に設置されたエアチャイナのセルフサービスチェックイン機をご利用いただけます。現在のところ、セルフサービスチェックイン機での搭乗手続きは、国内便、国際便およびリージョナル便のうち特定の都市を出発する便に限らせていただいています。また、VIPのお客様、お怪我をなさっているお客様やご病気のお客様、障害のあるお客様、傷痍軍人や警察官、妊娠中のお客様、お子様、付添いのないご年配のお客様、特別食のお申し込みのあるお客様等、特別なサービスを必要とするお客様はセルフサービスチェックイン機をご利用いただけません。
A : 空港の手荷物専用カウンターで手荷物のチェックインを行えます。(1)手荷物の預け入れ手続きは、ご搭乗のフライトの搭乗手続き締め切り時刻までにお済ませください。搭乗手続きの締め切り時刻は空港ごとに決められています。詳細については、エアチャイナのウェブサイトでご確認ください。(2)機内持ち込み手荷物サイズ:ファーストクラスを除き、お一人につき1個のみです(ファーストクラスはお一人につき2個の手荷物を機内に持ち込むことができます)。手荷物の3辺の長さが20×40×55cm、重量が5㎏を超える手荷物は、機内に持ち込むことはできません。(3)チェックイン済みの手荷物を変更する場合は、速やかにデューティーマネージャーのカウンターまでお知らせください。
A : 1.Eチケットの航空旅行用旅程表/領収書は、航空券をご購入の際に旅行代理店等で入手することができます。旅程表/領収書は払戻しの際の書類として使用できます。2.航空券をエアチャイナのウェブサイトで購入した場合、航空旅行用旅程表/領収書は出発空港のエアチャイナのチェックインカウンターで入手できます。(日本発の空港では当該サービスはございません、ご了承ください。)3.Eチケットの航空旅行用旅程表/領収書は1度しか発行できませんのでご注意ください。
12. 搭乗券に搭乗ゲートが「未定」と表示されているのはなぜですか?
A : セルフサービスチェックイン機での搭乗手続きを早目にお済ませになった場合、搭乗ゲートがまだ確定していないことがあります。この場合は、空港内に設置されているフライト案内モニターで搭乗時刻と搭乗ゲートをご確認いただくか、空港のエアチャイナのスタッフにお尋ねください。