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よくある質問

1. 空港に設置されたエアチャイナのセルフサービスチェックイン機で搭乗手続きができるのは誰ですか?  

A : エアチャイナで扱っている便のEチケットをご購入の成人のお客様で、お客様の予定の変更がなく、フライトの便名が確定している場合は、空港に設置されたエアチャイナのセルフサービスチェックイン機をご利用いただけます。現在のところ、セルフサービスチェックイン機での搭乗手続きは、国内便、国際便およびリージョナル便のうち特定の都市を出発する便に限らせていただいています。また、VIPのお客様、お怪我をなさっているお客様やご病気のお客様、障害のあるお客様、傷痍軍人や警察官、妊娠中のお客様、お子様、付添いのないご年配のお客様、特別食のお申し込みのあるお客様等、特別なサービスを必要とするお客様はセルフサービスチェックイン機をご利用いただけません。
 

2. 旅行代理店や営業所を通じて航空券を購入した場合、セルフサービスチェックイン機を利用できますか?  

A : エアチャイナ運航便のEチケットを持っているお客様であれば、どちらでご購入いただいたかに関わらず、セルフサービスチェックイン機をご利用いただけます。
 

3. フライトスケジュールに他の航空会社の運航便が含まれている場合でも、セルフサービスチェックイン機を利用できますか?  

A : セルフサービスチェックイン機で搭乗手続きが行えるのは、エアチャイナの運航便のみです。
 

4. エアチャイナが運航する国内便、国際便、または地域と国内を結ぶ便に乗り継ぐ場合、セルフサービスチェックイン機を利用できますか?  

A : はい、ご利用いただけます。搭乗券はフライト区間ごとに印刷することができます。
 

5. 団体で航空券を予約している場合、セルフサービスチェックイン機を利用できますか?  

A : はい、ご利用いただけます。団体予約の場合もセルフサービスチェックイン機をご利用いただけますが、搭乗手続きは搭乗客ごとに行ってください。
 

6. セルフサービスチェックイン機で複数の搭乗客の手続きを同時に行うことができますか?  

A : はい、可能です。セルフサービスチェックイン機は一度に最大3名までの搭乗手続きを行うことができます。
 

7. 空港のセルフサービスチェックイン機が利用できる時間は?  

A : セルフサービスチェックイン機のご利用可能時間は空港によって異なります。詳しくは、「セルフサービスチェックイン機の設置都市と利用時間」をご確認ください。
 

8. 搭乗券を印刷できません。  

A : 正しい情報が入力されなかった場合、搭乗券が印刷できないことがあります。搭乗券が印刷できない場合は、搭乗手続きを完了したうえで、出発空港のエアチャイナのチェックインカウンターで搭乗券の発行を受けてください。
 

9. 搭乗券を紛失した場合はどうすればよいですか?  

A : 出発空港のエアチャイナのチェックインカウンターで搭乗券の再発行を受けてください。その際、本人確認のできる有効な身分証の提示が必要です。
 

10. セルフサービスチェックイン機で搭乗手続きを済ませた後、手荷物をチェックインするにはどうしたらよいですか?  

A : 空港の手荷物専用カウンターで手荷物のチェックインを行えます。(1)手荷物の預け入れ手続きは、ご搭乗のフライトの搭乗手続き締め切り時刻までにお済ませください。搭乗手続きの締め切り時刻は空港ごとに決められています。詳細については、エアチャイナのウェブサイトでご確認ください。(2)機内持ち込み手荷物サイズ:ファーストクラスを除き、お一人につき1個のみです(ファーストクラスはお一人につき2個の手荷物を機内に持ち込むことができます)。手荷物の3辺の長さが20×40×55cm、重量が5㎏を超える手荷物は、機内に持ち込むことはできません。(3)チェックイン済みの手荷物を変更する場合は、速やかにデューティーマネージャーのカウンターまでお知らせください。
 

11. 空港のセルフサービスチェックイン機で搭乗手続きを済ませた後、Eチケットの旅程表/領収書を入手するにはどうすればよいですか?  

A : 1.Eチケットの航空旅行用旅程表/領収書は、航空券をご購入の際に旅行代理店等で入手することができます。旅程表/領収書は払戻しの際の書類として使用できます。2.航空券をエアチャイナのウェブサイトで購入した場合、航空旅行用旅程表/領収書は出発空港のエアチャイナのチェックインカウンターで入手できます。(日本発の空港では当該サービスはございません、ご了承ください。)3.Eチケットの航空旅行用旅程表/領収書は1度しか発行できませんのでご注意ください。
 

12. 搭乗券に搭乗ゲートが「未定」と表示されているのはなぜですか?  

A : セルフサービスチェックイン機での搭乗手続きを早目にお済ませになった場合、搭乗ゲートがまだ確定していないことがあります。この場合は、空港内に設置されているフライト案内モニターで搭乗時刻と搭乗ゲートをご確認いただくか、空港のエアチャイナのスタッフにお尋ねください。
 

13. 空港のセルフサービスチェックイン機で搭乗手続きを済ませた後で、フライトの変更または他の航空会社のフライトへの振り替えを依頼する必要が生じた場合、どうすればよいでしょうか?  

A : エアチャイナではフライトの変更や他の航空会社への振り替えサービスについては、出発コントロールシステムおよびコンピュータ予約システム内にあるお客様の予約番号(PNR)の情報に基づいて対応させていただきます。PNRはお客様がお持ちのEチケットに表示されています。