メインコンテンツにスキップ

よくある質問

1. オンラインチェックインの対象者を教えてください。

回答:中国国際航空が実際に運航しているフライト、及び深セン航空、山東航空、チベット航空のコードシェアフライトの電子チケット(変更手続きをしていないもの)をご購入の成人旅客の方。暫くの間、特殊旅客の方からのご申請(重要旅客、傷害旅客、お身体が不自由な旅客、革命傷痍軍人及び警察、妊婦、一人旅の児童など、及び、特殊な食事、車いすなどをご申請の方を含みます)は受け付けていません。お客様が(中国国際航空の公式なネットワーク以外の)第三者サービスプラットホームでチェックイン手続きをされた場合、中国国際航空では、その後のお客様へのサービスを保証することができません。2016年8月1日より、中国国際航空オフィシャルネットワークでは、ご家族を単位とした児童のチェックイン手続きをサポートしています(即ち:成人旅客の方の手続きと同時に、同行者を追加する方式で、1-2名の同一クラスの座席や同一フライトの児童を一緒にしたチェックイン手続きが可能で、チェックイン取消の際は、児童旅客の取り消しをした上で、成人の取り消しが可能となり、暫くの間、乗り継ぎチケットでのチェックイン手続きの際の、同行者の追加には対応せず、更に、児童旅客の方は単独でのチェックイン手続きはできません)。ウェブサイトでのご家族チェックインは、中国国際航空が実際に運航を担当するフライトに限ります。

2. ウェブサイト・携帯電話からのチェックインを互いに取り消すことは可能ですか?

回答:可能です。ウェブサイトまたは携帯電話にかかわらず、チェックインおよび取り消しの手続きを3回まで行うことができます。オンラインチェックインの取り消し期限は、出発時刻の2時間前(北京および上海は1時間前)です。期限を過ぎた場合は、空港カウンターにお越しいただくか、弊社コールセンターまでお問い合わせください。

3. オンラインチェックインの対象となる座席および都市を教えてください。

回答:すべてのお客様の安全のため、非常口座席をご予約した際にオンラインチェックインをご利用いただけません。特別なご要望がある場合は、空港カウンターにて手続きを行ってください。オンラインチェックインの対象都市につきましては、中国国際航空公式サイト→セルフサービス→オンラインチェックイン→国内線対象都市一覧、国際線対象都市一覧、コードシェア便対象都市一覧をご覧ください。

4. オンラインチェックインで旅程表を受け取る方法を教えてください。

回答:航空券購入時に販売窓口にて領収書として旅程表をお受け取りいただけます。ウェブサイト上で航空券を購入された場合は、出発地空港の中国国際航空カウンターにてお受け取りください。旅程表の発行は1回限りとなります。

5. 旅行会社や旅行代理店で購入した航空券のオンラインチェックインは可能ですか?

回答:中国国際航空運航便または中国国際航空と深セン航空、山東航空、チベット航空とのコードシェア便のeチケット(変更なしのもの)をお持ちの大人のお客様であれば、購入先にかかわらず、オンラインチェックインをご利用いただけます。

6. 中国国内線乗り継ぎ便のオンラインチェックインは可能ですか?

回答:可能です。区間ごとにボーディングパスを印刷いただけます。

7. オンラインチェックインの受付時間を教えてください。

回答:中国国内線はご出発2日前の20時から出発時刻の1時間前まで、国際線につきましては出発時刻の36時間前から3時間前までチェックインまたは取り消しの手続きを行うことができます。

8. ボーディングパスが印刷できません。

回答:ご使用のブラウザー、ネットワークまたはプリンターがエラーの原因である可能性がございます。ボーディングパスが印刷できない場合は、チェックイン完了後に出発地空港の中国国際航空指定カウンターにてボーディングパスをお受け取りください。北京出発の中国国内便にご搭乗のお客様につきましては、空港の自動チェックイン機でボーディングパスを印刷することも可能です。

9. ボーディングパスを失くしてしまいました。

回答:パスポートをお持ちのうえ、出発地の空港カウンターにてボーディングパスを再発行してください。

10. ボーディングパスの印刷に使用する用紙サイズを教えてください。

回答:通常のA4用紙に印刷してください(レーザープリンターの使用をおすすめします)。

11. ボーディングパスの搭乗ゲートが「未定」になっています。

回答:オンラインチェックインは受付時間が通常より早いため、搭乗ゲートが確定していない場合がございます。空港到着後、フライト情報の案内板(ディスプレイ)でご搭乗便の出発時刻および搭乗ゲートの情報をご確認いただくか、スタッフまでお問い合わせください(搭乗ゲートが未定の場合でも、保安検査には影響しません)。

12. オンラインチェックインのボーディングパスの受取方法および使用方法を教えてください。?

回答:現在のところ、チェックイン完了後に保存、印刷、ショートメッセージ、メール、Passbookの5つの方法でボーディングパスをお受け取りいただけます。このうち、保存、印刷、メールは、JPG形式の画像をA4用紙に印刷してください。お預けの手荷物がない場合は、保安検査場に直接お進みいただけます。ショートメッセージ、Passbookにつきましては、リンク情報をメールでお送りしますので、リンク先にあるQRコード形式の電子ボーディングパスを携帯電話に保存してご利用ください。A4用紙のボーディングパスおよびQRコード形式の電子ボーディングパスはいずれも有効な証明書ですが、中国民用航空局の規定により、いずれか1種類しかご利用いただけません(再発行した場合は、最後に取得したボーディングパスのみが有効になります)。br>

13. オンラインチェックインの対象都市を教えてください。?

回答:オンラインチェックインの対象都市につきましては、中国国際航空公式サイト→セルフサービス→オンラインチェックイン→国内線対象都市一覧、国際線対象都市一覧をご覧ください。http://www.airchina.com.cn/cn/service/check-in/domestic_cities_c3.shtml

14. 団体予約のオンラインチェックインは可能ですか?

回答:可能ですが、お1人様ずつの手続きとなります。

15. 複数人の手続きは可能ですか??

回答:可能です。チェックインの際に同行者として追加してください(同区間・クラスの搭乗者のみ)。

16. オンラインチェックイン後に指定済みの座席を変更することは可能ですか?

回答:可能です。既存のチェックインを取り消した後に再度チェックインを行い、座席を指定してください。なお、チェックインを取り消した場合は、ボーディングパスが無効となり、再使用できませんのでご注意ください。1区間につき、最大3回まで手続きいただけます。

17. プリンターがなくてもオンラインチェックインを行うことは可能ですか?

回答:可能です。パスポートをお持ちのうえ、空港カウンターまたは自動チェックイン機にてボーディングパスを印刷してください。

18. オンラインチェックイン後に手荷物を預け入れる方法を教えてください。

回答:パスポートをお持ちのうえ、空港チェックインカウンターにて手荷物をお預け入れください。

19. ボーディングパスの再発行期限を教えてください。

回答:ご出発前に再発行する場合は、遅くとも出発時刻の1時間前まで、ご出発後に再発行する場合は、出発時刻の48時間後から60日以内にオンラインで手続きを行ってください。ご出発後61日以上が経過した便のボーディングパスにつきましては、再発行ができません。なお、お客様のプライバシー保護のため、ボーディングパスの再発行は、中国国際航空運航便に限られます。